写真:©Adobe Stock
ルイ・ヴィトンをはじめ、モエ・ヘネシーやクリスチャン・ディオールなど、70以上のブランドを傘下に収めるLVMHグループは、テクノロジー系のスタートアップに盛んな投資を行なっている。
先日、パリで開催されたテック系カンファレンス「VivaTech」で、人工知能(AI)やブロックチェーン技術といった最先端テクノロジーの活用を試みる大手ブランドもあるが、LVMHのアプローチは保守的で最先端を行く必要はないとの考えを示した。
LVMHは、ラグジュアリーEコマースの検索サイト「Lyst」の6000万ドル(約65億円)の資金調達を主導した。検索はこれからの時代のキラーアプリになる。また、Lystにはベルナール・アルノーの家族が経営する「Groupe Arnault」が、以前に4000万ドルを出資していた。Groupe Arnaultは長年テクノロジー分野に投資しており、1999年にはまだ無名だった「ネットフリックス」に出資した。また、2013年には「ネスト」に出資し、その1年後にネストはグーグルに32億ドルで買収された。
LVMHは、パリの巨大スタートアップ・キャンパス「ステーションF」で新興企業を育成している。ステーションFに自社のスタートアップ育成所「La Maison des Startups」を設置し、89のワークステーションを用意し、毎年50のスタートアップ企業を招いている。
スタートアップにも力を入れているLVMHの独走態勢は、今後も続いていくだろう。
参照:Forbes Japan
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