富裕層企業からのスポンサー方式から、ファン個人の応援を投資に変える資金調達方法

写真:©whooop!
東大発ベンチャーの株式会社ventusは、スポーツチームやアスリートがファンから資金調達できる「電子トレカ」売買サービス「whooop!」β版をリリースした。

whooop!は、スポーツチームやアスリートがオンライン上でトレーディングカードを発行し、それをファンが購入、コレクションするサービスだ。ファンは、カードの購入を通して、愛するチームを支援できるとともに、カードコレクションにより特別な特典を獲得することができる。カードコレクションなどから各チームにおける「ファンランキング」も実装し、自らの「ファン度」を他のファンに証明することができる。チームには、ファンからの新たな資金獲得手段を提供する。

アスリートが競技を続けていく上での活動資金は、賞金やスポンサーからの収入で賄われているが、競技人口の少ないスポーツやプロを目指すアマチュアの選手は、金銭面で苦労することが多く、働きながらの活動であったり、競技に集中して取り組めていない現状がある。アスリートの立場に立ち、その問題を解決しようとベンチャー企業を中心にこの課題解決に向けた個人で応援できるサービスをリリースした。

現在は、宇都宮ブリッツェン(自転車/Jプロツアー)、名古屋OJA(e-sports)、琉球アスティーダ(卓球)の3社での立ち上げだが、2018年秋の段階で30前後のチーム/アスリートの参加を予定しており、さらなる参加チームの拡大に向け調整を進め、今後、次々と機能を追加実装し、本リリースを迎える予定だ。

ファンになれる対象年齢に制限があるのかどうかなども気になるwhooop!のサービス内容。本リリースまでベールに包まれた詳細情報がとても楽しみだ。

参照:PR Times

ルート・アンド・パートナーズでは資金調達情報をはじめ、富裕層マーケティングリサーチや富裕層を顧客とすることを目指した企業に対する多方面の戦略コンサルティングオプションを保有しています。詳しくはルートアンドパートナーズへお問合せください。

関連記事一覧

  1. 富裕層投資家も注目するサンフランシスコのスタートアップ企業

  2. 富裕層インバウンドはソーシャルインパクトボンドを徹底活用する

  3. 数日間で70億円以上を調達した24枚のプレゼン資料

  4. 富裕層ご用達アイテムを取扱うLVMHグループが最先端テクノロジーの次世代スタートアップを育成

  5. スタートアップへの投資に関心が高い富裕層投資家が注目するロシアのスタートアップエコシステム「スコルコボ」

  6. 米スタートアップ育成機関「Yコンビネータ」が富裕層エンジェル投資家向け無料オンライン講座を開講

リンクテキスト ビジネスオーナー向け商品はこちら