ココ・シャネルのパーソナルブランディング

多くの女性が憧れる女性像に世界的ブランド「CHANEL」を創業したデザイナー、ココ・シャネルがいます。彼女も女性社長の一人であり、パーソナルブランドを確立していました。
ココ・シャネルには、さまざまな語録がありますが、彼女がパーソナルブランドを語っている言葉があります。
「ウェストミンスター公爵夫人は他にもいるけど、シャネルはただ一人」
「かけがえのない人間になるためには、常に他の人とは違っていなければならない」
「時代が私を待っていたの。私は、この世に生まれさえすれば良かった」
絶対的な自信にあふれた言葉が続きます。パーソナルブランドは、自分自身を知り、自分らしく生き、自分自身を認めさせ、誰かのために「かけがえのない存在」となることです。
自分が代わりのいない「かけがえのない存在」であることを信じていたことが、これらの語録からも伺えます。そして、彼女が成功したのは、他人の批評に耳を貸さずに「自分らしく」生きたからだと言われています。
「みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でも、それが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ」
パーソナルブランドを確立している人だけが語ることのできる、確固たる自信にあふれた言葉だと思います。多くの女性が憧れるのもうなずけます。

関連記事一覧

  1. スタートアップ育成5か年計画

    スタートアップ育成5か年計画

  2. ディープテック・スタートアップ支援事業

  3. ビジネスオーナーが入手すべき政府の政策と富裕層マーケティング(経済産業省事例)

  4. ジャパントリップレポート

  5. デジタル推進委員の展開と「誰一人取り残されないための取組」

    デジタル推進委員の展開と「誰一人取り残されないための取組」

  6. 「ビジネスオーナー必見!AI活用でコンテンツ量産し助成金を獲得する方法」

リンクテキスト ビジネスオーナー向け商品はこちら