概要
2011年に「日本ボート・オブ・ザ・イヤー」と「グッドデザイン賞」をW 受賞したPONAM-35。
これまでにトヨタマリンが培ってきたPONAMシリーズの技術を余すことなく取り入れたPONAM-35の最大の特徴は、初心者でも簡単に操船が可能な優れた操作性だ。
ジョイスティックの操作ひとつで離着岸が容易に行えるTDA(トヨタ・ドライブ・アシスト)、GPS入力ひとつで停船ができるTVAS(トヨタ・バーチャル・アンカー・システム)など、最新の技術が盛り込まれている。
インテリアも白と黒を基調としたものだけでなく、美しい木目調のPONAM-35SWも用意し、まさにプレミアムクルーザーにふさわしいコンバーチブルだ。
スペック
PONAM-35 | PONAM-35s | PONAM-35sw | |
全長/全幅 | 11.95m/3.94m | 11.95m/3.94m | 11.95m/3.94m |
総トン数 | 10トン | 10トン | 10トン |
エンジン型式 | M1VD-VH | M1VD-VH | M1VD-VH |
エンジン出力 | 272kW(370PS) x 2基 | 272kW(370PS) x 2基 | 272kW(370PS) x 2基 |
ハル | アルミ合金製 | アルミ合金製 | アルミ合金製 |
燃料タンク容量 | 850リットル | 850リットル | 850リットル |
清水タンク容量 | 170リットル | 170リットル | 170リットル |
定員 | 12名 | 12名 | 12名 |
定員(フライブリッジ) | 5名 | 5名 | 5名 |
航行区域 | 沿海 | 沿海 | 沿海 |
ヘルムステーション | 2 | 1 | 1 |
インテリアカラー | ブラック&ホワイト | ブラック&ホワイト | 木目調 |
本体メーカー希望小売価格 | 61,110,000円 (税抜58,200,000円) |
61,110,000円 (税抜58,200,000円) |
62,790,000円 (税抜59,800,000円) |
クラストップレベルの最高速度
「PONAM-31」にはランドクルーザープラドのエンジン(海外仕様)をマリンナイズして搭載しています。
「PONAM-31」のエンジンは高出力だけでなく、クリーン、低燃費、低振動、低騒音を実現させたポーナム史上最高のエンジンと言っても過言ではありません。
快適な乗り心地を極めたアルミハル
マリンライフを思う存分楽しむためには、スピード感も大切だが、やはり安全感も大切になってくる。
その「PONAM-31」に使われているアルミハルに秘密があります。
「PONAM-31」に使われているアルミハルは航空機や新幹線にも採用されている「高強度アルミ合金」です。
さらにそれだけではありません。
その素材の良さを最大限に引き出しているトヨタマリンの開発・生産スタッフの努力の賜物です。
初めてのマリンライフの人でも安心して満喫できると思います。
インテリア
印象的なレッドのソファー、使いやすくレイアウトされたデザイン、開放感のある大きな窓や、ゆとりのある天井高など、広々としたサロンを実現しています。また、入り口右側にはメインスイッチパネルを配置しています。
U字型、対面、そしてベットにもなる3バリエーションのアレンジができるソファーです。人数やシーンに会わせてアレンジを変えることで、サロンでの過ごし方が幅がさらに広がります。
大人2名が座ることができるベンチシートです。左舷側に配置され、ナビゲーターの感覚でクルージングを楽しむことができます(オプション)。
広いカウンターの右側は蓋付のシンクになっており、その下には収納スペースがあります。
十分にくつろぐことができる、快適なスペースです。また、収納ボックスを2カ所設置しています。
前方の視認性確保に配慮したコンパクトなレイアウトにより、サロンでのドライビングを楽しむことができます。
冷蔵庫は、ドリンクなどを収納できます。出し入れのしやすさに配慮し、ギャレーの左下に設置されています。
電動マリントイレを設置した化粧室は、着替えをするための十分なスペースを確保しています。
エクステリア
曲線のデザインが特徴的で、十分な広さを確保したデッキスペースと、高さのあるブルーワークや座り心地のよいアフトデッキシートも設置し、マリンアクティビティーを快適で安全に楽しめます。
ゆとりのあるスペースを確保し、ヘルムシート、ナビゲーターシート、3名が座れるゲストシートをレイアウトしました。また、ゲストシートはリクライニング機能(オプション)により、さらにゆったりとくつろぎながら海の時間を楽しむことができます。
大きなキャビンドアにより、キャビンとデッキをスムーズに行き来できます。張り出したイーブスは、デザイン性だけでなく、日差しや雨よけとしてもご利用できます。
コンソールパネルは、視認性、操作性の高いレイアウトになっています。
海のアクセスのしやすさにこだわり、広さを十分に確保しています。ラダーは収納式とし、使いやすさに配慮されています。
流麗かつ広々としたバウデッキは、フラットな形状により離着岸などの作業がしやすく、くつろぎのスペースとしても使えます。
フロント、サイド、リアガラスのすべてにUVカットガラスになっていて、日焼けをされる方も安心です。
操船支援システム
●クルマの制御技術を応用した操船支援システム
今のクルマはほとんどがオートマです。
クルーザーではクルマのような支援システムではまだ一般的になっていないのが現状です。
そこで、いち早くクルーザーの支援システム導入に取り組んだのが「トヨタ」である。
海をもっと身近に、誰でも気軽にマリンライフを楽しめるようにとの思いから採り入れられたのが
「TDA(トヨタ ドライブアシスト)」と「TVAS(トヨタバーチャルアンカーシステム)」です。
この二つについて詳しくご紹介していきます。
●TDA(トヨタドライブアシスト)
「TDA」はジョイスティックの操作だけで、「PONAM-31」を縦横斜め自由に動かすことができるシステムです。
難しいとされている離着岸も、こちらを使えばより安全で快適なマリンライフを楽しめます。
●TVAS(トヨタバーチャルアンカーシステム)
アンカーポイントを打たなくても、ボタン一つで「PONAM-31」の位置や方向を自動で保持するシステムです。
海上で花火を見たり、流し釣りをしたりする時に便利です。
ご注意
- 本体メーカー希望小売価格には、オプション部品、推奨用品、法定安全備品、愛艇備品、進水諸経費、船舶検査費用、船舶検査代行料、輸送費等は含まれておりません。地域、納入場所等の条件により変動いたしますのでご了承下さい。
- 価格は2013年8月現在の価格です。価格は予告なく変更することがあります。詳しいことはお近くのトヨタボート販売店、トヨタ自動車(株)マリン事業部 トヨタマリン営業所までお問合せ下さい。