10. クルーザーを購入するとしたら、主に誰と乗りたいですか?
家族 | 34.5 % |
友人 | 38.7 % |
ビジネスパートナー | 21.8 % |
その他 | 4.9 % |
合計 | 100.0 % |
11. クルーザーを購入するとしたらどんなときに利用したいですか?
家族サービス | 32.2 % |
友人との余暇 | 35.7 % |
接待などのビジネス利用 | 27.3 % |
その他 | 4.9 % |
合計 | 100.0 % |
クルーザーを誰と一緒に乗りたいかというのは、言い換えればその人にとって一番もてなしたい人は誰かということになるのかもしれない。アンケートの結果としては「友人」、「家族」と答えた人が多く、次いで「ビジネスパートナー」となった。家族サービスや友人との親交を深めたいと考える人が多いということだろう。これは、クルーザーを利用したいシーンについての回答ともだいたい一致している。
他にも「ビジネス上の顧客」や「顧客候補」という回答が目立った。もてなしたい人は誰かという視点に立ってみると、これらの回答が出てくるのは至極当然のことかもしれない。ビジネスをしていく上で、ビジネスパートナーが重要なことは言うまでもないけれど、自社の顧客や顧客候補も当然大切。そのような人たちとクルーザーという特別な空間を過ごすことは、間違いなくお互いの距離を深めたり縮めたりしてくれるはずだ。
個々のニーズや利用シーンに応じて、クルーザーをカスタマイズしたりオーダーメイドしたりできれば、新しい顧客像がもっと見えてくるかもしれない。